« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月25日 (土)

初体験

京都営業所の安田です。

生まれて初めて火災報知機を鳴らしました。
これです・・・

Cimg2894_2

3月22日に京都営業所久御山倉庫にて避難訓練が実施されました。
当社、CCW社、シンクラン社合同で総勢約30名が参加しました。

これまでにも訓練には参加していたので、手順についてはおよそのことはわかっていましたが、今回は、試合開始のゴングとも言える火災報知機の発報係に任ぜられ、少々ワクワクしていました。

事前に、訓練の手順を消防署員の方から説明いただきました。

訓練開始15:00がやって来ました。
さあ、人生初の火災報知機作動の時がやって来ました。
妙な緊張感がありました。

エレベーター前から出火したという想定で、そのすぐそばの火災報知機の前に立ち、意味不明に深呼吸しました。
”強く押す”と表示された直径3.5センチほどの小さな窓に親指を当て、グッと中に押し込みました。

ん?想定していたベル音が鳴りません。
ちゃんと押せなかったのか?

ジリリリリリーと鳴り出しました。
ホッとしました。

そのあとは手順通りに「火事やーっ、火事やー」とセリフを叫びながら事務所に向かいました。
「エレベータ前付近で火災が発生しています。消防署への通報をお願いします!」

そして、他の事務員と共に退避場所へ向かいました。
当然、負傷者、行方不明者はゼロでした。

そのあとは、消火器・消火栓の使用体験を実施し消防署員の方からの総評をいただき無事終了しました。

実際に火災が起こっては困りますが、万が一起こったときに対処できなければもっと困ることになってしまいます。

なにごとも訓練・練習は必要と改めて感じました。

| | コメント (0)

2017年3月18日 (土)

負けたけど

Line_p20170318_10585074_2

Line_p20170318_10585076_2




久々のブログになります阪長です。

そろそろ暖かくなってきたので先日淀の競馬場に

遊びにいってきました。

淀での開催はなかったので他の競馬場でのレースの

予想してモニターで勝負する感じです。。

結果はやっぱりまけました。。。

でも朝から一杯飲み食いしてわいわい出来たので

とても楽しかったです。

それに予想するために頭でイロイロ考えたので脳トレにもなって

良かったと思います笑

次行くときは楽しみながら勝負にも勝ちたいと思います!!

| | コメント (0)

2017年3月 8日 (水)

楽家茶碗の魅力♪

こんにちは。お疲れさまです。

京都営業所の山谷です。


先月の「三一会」には、初めて参加しました(*^-^)

初日のインスタントラーメンnoodle発明記念館、アサヒビールbeer吹田工場見学や、

翌日のユニバーサルスタジオジャパンshineにも私は今まで行ったことがなかったので、

今回初めて尽くしでその上思ったより天気sunも良く、色々廻れてとても楽しい旅行でしたlovely

参加出来て良かったですnote ありがとうございましたconfident

話は変わりますが、京都国立近代美術館にて先月12日迄公開されていた陶芸家の

楽家代々の「茶碗の中の宇宙」特別展示会を観に行って来ましたhappy01

Kimg0006_4





以前から主人の趣味のひとつでもある「黒茶碗」に興味があり、上京区にある「楽美術館」

、滋賀県守山市にある「佐川美術館」等にも常設してある茶碗を観に行ったことはありまし
たが、今回の展示では、初代長次郎さん~次期十六代篤人さん迄の楽家代々の茶碗が

それぞれ展示されていて貴重な体験でしたwink



中でも現役の十五代吉左衛門さんの「茶碗」は、それぞれの形にセンスが感じられ、

色合いでは黒や赤、金、銅色等が絶妙に混ざり合い幾何学的な色柄や幻想的な

景色が映し出されそれぞれ風格があり、とても立派なお茶碗で厳かでしたdiamond

もし、ご興味がある方は、楽美術館や佐川美術館へ行かれてみてはいかがでしょうかwink

| | コメント (0)

2017年3月 3日 (金)

幹事でした。

すいません。

更新遅れてしまいました。

京都営業所の菅です。

小島君、所長と三一会ネタできているので、じゃあ、私も違った視点から軽く

触れていこうかと思います。

今回、というか、昨年に引き続き今回も三一会の幹事をさせていただきました。

今回はいろいろ諸事情が重なり、ホテル予約や交通手段、宴会場手配など、

かなり悪戦苦闘しながらの計画立てとなり、いろいろ行き届かないところが

あったと思われますので、まずはお詫びします。汗

そんな中での今回はUSJで三一会という内容で、心配な面も多々あったのですが、

結果みなさんそれなりに楽しんでいただけたのかなと、少しほっとしています。

私も幹事という立場を利用して(笑)、ところどころに個人的な趣味を織り交ぜたり

などそれなりに楽しませていただきました。

今回はUSJの中でちょっとしたゲームをおこないました。

各グループごとに決められた撮影スポットで記念写真を撮ってくるというものです。

各スポットに得点が設けられていてその合計で競うという内容。

全部で40か所くらい設定しました。

当然見つけづらい場所は得点を高く、ということでその準備をしているとき、

ここは多分見つからないだろうとかニヤニヤ考えながら場所を決めていったのですが、

いざゲームを開始すると結構みんなサクサク見つける始末。

あんまり難しくしてもと、情けをかけたのがいけなかったのか。。汗

くやしい。なんかくやしい。

しかもコンプリートされてる!

私は1月実施の班だったのですが、この状況をみて、2月班は難易度あげました。笑

下の画像のスポットがその一部です。

もしUSJに行くことがあったら探してみてください。

Img_5323


Img_5344


Img_5364


Img_5379


Img_5498


話が突然変わりますが、先日出張で九州に行ったときに見つけたこれ。

いろはすあまおう。

おいしいです。

現在は九州限定とのこと。

是非全国展開してください!

Img_5764

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »