« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月22日 (金)

念願の収納完成!

お久しぶりです。

夜間受付 西田です。

10月頃から我が家の収納の改造計画を

実施中でありまして、

まず40年来の古ーい棚を撤去・解体し

扉付きBOXを10個組立、

設置完了したのがこの前の日曜日

休みの日にちょっとずつ組立て、

やたら時間がかかってしまいました。

20171217_163420

これでやっと溢れかえった物々を収めることが…\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

みなさん、とっても寒くなってますのでお体にはお気をつけて

ではでは

| | コメント (0)

2017年12月13日 (水)

はじめまして!!

今年10月から京都営業所にお世話になっております、斉藤と申します。
たくさんのいい仲間に恵まれて、楽しく仕事をさせてもらっております。
今後ともよろしくお願いいたします。

私のことを知っていただけたらと思い、とある休日について書いてみたいと思います。

先週末の土曜日のことなのですが、朝の7時から自宅近くにある岩盤浴に行ってきました。
目的は疲労回復、リフレッシュといったところです。

色々な石や岩塩など数種類の岩盤房があり、様々な効能が楽しめます。
岩盤浴15分 → 休憩10分 → 岩盤浴15分 → 休憩・・・・・
というような流れで汗をかきまくります。

Image2

Image3

休憩では水分を必ず補給しなければなりません。
冷たい飲み物が最高ではあるのですが、岩盤浴ではその逆もありなんです。あつあつのローズヒップティーを飲み、内臓を温め、体の中からも温めます。汗だらだらの状態で、あつあつの飲み物。一種の修行のような感じですね。
おっさんがローズヒップティー・・・・・これはおかしな組み合わせではあります。

休憩では、スポーツ新聞を読んだり、漫画を読んだり、マッサージ機を使ったり、周りを観察したりと、ゆったり過ごします。
朝早くは、客が少なかったのですが、昼にかけて混んできました。岩盤浴は女性客が多いんです。
中年男ひとりで来ていてあやしさ満点な感じです。

足裏マッサージ機がありましたので、やってみました。

Image4_2

「ああ・・・気持ちいい・・・・・」
・・・・・とはいかず、28cmのでかい足サイズで窮屈なのか、マッサージで足が痛くなりました。

足裏マッサージ機で苦痛な表情をしているおっさん・・・・あやしさ倍増です。

今話題の「スーパーファミコンミニ」が置いてありました。
学生時代にやり込んだFF4のオープニングのさわりだけやってみました。

Image5

懐かしむ前に終わっていました。

みんな女性同士でゲームを楽しんでいる中、男ひとりでゲームをする私は、違和感のかたまりといったところです。

ひとつ教訓です。
◆男ひとりの岩盤浴は、羞恥心を捨て心を無にして修行僧がごとく・・・・が良いでしょう。

まあこんな感じで岩盤浴をENJOYした私ですが、ちょっと困ったこともあります。

①岩盤浴内の床が熱いんです!!私は、足の裏の皮膚が薄いんです。。。

②それから、寝ころんだとき、体がデカいんで岩盤浴用のタオルから足が少しはみ出るんです。はみ出た足が、あつあつの床や石に当たって熱いんです!!私は、肌が弱いんです。。。

・・・と、多少の不都合はありますが、岩盤浴の爽快感はとてもいいものです。
岩盤浴で汗をたっぷりかいた後の爽快感といったら、例えるなら、映画やドラマで、たくさん涙を流した後のスッキリ感とか、たまっていたものを、出し切ったという満足感とかに似ているでしょうか。

正午まで5時間ほど滞在して、とても晴れやかな気持ちで帰宅しました。リフレッシュできました。疲れも取れた気がします。多少の悟りも開けたかもしれません。

みなさまも岩盤浴はいかがでしょうか。おすすめします。

以上、生まれて初めて岩盤浴に行った感想でした。

| | コメント (0)

2017年12月 6日 (水)

2017年も残りわずかとなりました!

ぐっと気温が下がり、師走を迎える頃となりまし
たが、閲覧者の方々おからだの調子はどうです
か。7ヶ月ぶりでしょうか、京都の河合です。
と言いつつ先日2年ぶりに風邪をひいてしまい
ました。回復するのに約1ヶ月かかりました。

早いもので今年も終わろうとしています。この時期
にブログを書くのは初めてとなります。何について
語ろうかと・・・。まあ1年を振り返りが月並みでしょ
うが明暦々露堂々で書いてもいいのですが、削除
されると思いますので、趣味としています潜水の
水中写真<ビック3>をご覧あれ。

今年に入り、2回目の訪問となりました沖縄本島の
南西に位置する宮古島で初めて目にした大物魚
ロウニンアジ」を紹介します。


P5140140_2
このポイントは本ドロップといって、よく出会える
所です。ほら、やって来たよ

ドアップ写真です。1m強あるね!

P5140141_2

魚に詳しい友人に聞いたところ、味はイマイチ、
塩焼きにしても美味くはないそうです。引きが
いいので釣り人には人気!

次に日本海某所では、ハマチの大群に囲まれた
写真がこれです。数えてませんが、2、3百匹!

P7020263_3
今年の日本海は潮が速い分、ハマチとの遭遇日が
多く、水温が上がるまでの勝負でした。

流れに向かって進む・水中でのアップダウン等で、
体力が必要なスポーツです。からだを鍛えても筋肉
隆々になる年齢ではありませんが、筋トレを週一で
行い維持しています。そのためにも肉料理は必要
不可欠となります。そこで最近立ち寄った神戸三宮
のお店を紹介します。

場所は阪急神戸三宮西口を出て生田筋を渡り北上、
ジャンカラビルの隣 欧風料理「もん」です。
昭和11年(1936年)創業で港町神戸にふさわしい
お店です。

Dsc_005631

人通りが多いためアングル悪し。

Dsc_005741

店内は中世風で剣が飾られたのテーブル席。

やって来ました。さぁ行くぜ~!

Dsc_00621

ヘレステーキ230gを食す。焼き方はレア

続いてタンシチュウー!厚めが見えるかな。

Dsc_006111

肉も柔らかく、美味しかったです。やっぱり肉じゃい。
アサヒの中ビン2本・ワイン1本飲んじゃいました!

ご覧になられた方々、お腹が「グ~ッ」と鳴っていま
せんか。また、近日にステーキが食べたくなったで
しょ。フムフム!
魚から肉へと飛んじゃいましたが、どうじゃ~い!
亀田興毅じゃ~い!俺は友寄Dか・・・。

それでは皆様、良い年をお迎えください。

また来年お逢いしましょう!

| | コメント (0)

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »